SSブログ

シングルマザーになったワケ [iccaのこと]

ワタクシ、iccaはシングルマザーです。

母子家庭とか、シングルマザーとか、響きはともかくとして、世間体はかなり悪いものです。

これについては、自分を卑下するつもりもありませんし、胸を張って生きています!とか偉そうに語るつもりもありません。

ただ私は、気負いもなく自然体で生きています。

結婚していた頃よりも、生活には困っていませんし、子どもと二人で気楽に生きてます。

児童扶養手当もいただいていません。

税金だってちゃんと払ってます。

子どもの名前や学校を変えることもしませんでした。

それでも、世間では偏見の目で見られます。


住む街によって、ひとり親家庭が受ける恩恵には差がありますが、世間一般では一緒くたに語られてしまうのが事実です。


働きたいのに、健康上の理由で働けないひと

働きたいのに、仕事が見つからないひと

働きたいけど、仕事を選り好みしているから仕事が見つからないひと

働けるけど、児童扶養手当が貰えるようにパート程度しか働かないひと

働きたくないから、働かずに他人から(元夫含む)援助を受けた上に児童扶養手当を頂戴しているひと


などなど、数え上げたらキリがありません。

ですが、結婚も、出産も、離婚も、誰かに強制されるわけでもなし、自分で決めたことでしょ、って。

それはそうなんですけどね、私は離婚には口頭で同意はしたものの、離婚届は自筆で書いていません。


届出が出されたのも、役所からの通知で知りました。

それでも、家裁に申し立てもせず、離婚に際して1円のお金を貰わずに家を追い出された私をバカだと散々罵り、訴訟を起こすように騒ぎ立てたのは、実の親兄弟でした。

離婚した翌月には正社員の仕事を見つけ、子どものためになりふり構わず働きはじめました。



なぜ、養育費も慰謝料も、財産分与もせずに家をでたのか・・・

権利を主張し、同居を続けていたら、私は今 この世に存在していなかったと思います。


この世から消えることを強要され、殺気立った気配に身の危険を感じるようになっていました。

子どもの親権と養育費くらいは、ちゃんと話し合ってから離婚届を書きたかった。

ですが、悠長に構えている時間がなかった。


というのが、私がシングルマザーになった経緯です。



子どもが生まれてからというもの、生活費も渡されず自立するために働きたいと言ったら、猛反対し所在確認のために1日に何十回と鳴る携帯の電話やメール。

短時間のパートを渋々承諾してはくれたものの、仕事中に「今すぐ帰って来い」の電話。

そのうち、パート先や古い友人にまで、私を貶めるようなメールや電話をし、外界との繋がりを断ち、家にいることを強要するようなひとでした。

もともとがストーカー気質だったのでしょうが、結婚前には見抜けませんでした。

これに関しては自業自得です。



それでも離婚を思いとどまっていたのは、子どものため・・・と本気で思っていたからです。

これまでは、「子どもには申し訳ないことをした」 と、後ろめたい気持ちがありましたが、今までの生活をよくよく振り返ってみると、このさき両親が揃っていることのほうが、子どもにとっての弊害が大きかっただろうと思います。

子どもが大人になった時、奥さんに同じようなことをしてしまうのではないか、という不安もありました。



まだ結婚していた頃、生活費の足しになればいいな・・・という気軽な気持ちで始めたアフィリエイト。

1円も稼げない月が続くことも多々ありましたが、生活に困ってはいましたが、パート勤めの収入があったので、僅かなアフィリエイト収入でも 「こんなものかな?」 と思っていました。

ちなみに、生活に困っていたのは私だけです。

元夫のほうは相当な資産を持っていましたから、頭の悪い私が成功するはずがない・・・とも思っていました。

成功する人は、冷酷非道なほんの一部の人だけだと思っていました。

元夫を通して出会った人たちは、みんなお金持ちだったけれど、人としてどうかな?という人が多かったからです。




その頃に、アフィリエイトの基本を教えてくれた恩人に出会いました。

人と人が繋がることの素晴らしさや、自分を信じることの大切さを教えてくれました。


自分を卑下する必要はない。

シングルマザーということに、何も恥じることはないのだと・・・



世の中、悪い人ばかりじゃないということを知りました。

「人は信用できないもの」 という刷り込みができてしまっていたのですね。




だから私は、もう一度初めからアフィリエイトに取り組みたいと思います。

恩人に胸を張って 「夢を叶えることができました!」

と、言えるように~[ぴかぴか(新しい)]













スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。